SSブログ

春の市民茶会♪ [日常]

3/20、中村記念美術館の春分の日恒例行事「春の市民茶会」に初めて参加してきました。
場所は旧中村邸(築80年くらいの町屋)。
毎回、美術館所蔵の茶道具を使って行われています。

茶道の心得の全くない私、
茶道具の良しあしや、収蔵品の価値はあまりよくわからないのですが、
ここで初めて吉はしのお菓子をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
吉はしは店頭小売をしておらず、予約販売専門のお店なので、
今まで口にする機会がなかったのです。
でも、金沢のお茶席のお菓子の中では別格のようで、ずーっと気になっていたのでした。

菓銘は「山遊び」。
甘さ控えめの餡をヨモギの入った餅生地で包んであり、
ヨモギ好きの私は、一切れ口に入れて思わずニンマリ。。。
よくよく調べてみると、吉はしのお菓子を使っている茶房などはあるみたい。
またいつか行ってみようと思います。

体験してみないとわからないことはあるもので、
お茶席に移動する前の待合で、荷物は風呂敷に包んで置いておく・・・とか、
パンツよりスカートのほうがいいとか、
一応白いソックスは持って行って履き替えたものの、
至らないところが多く、色々と勉強になりました。

連れていってくれた方は、20年ほどお茶を習っているという金沢っ子。
ホント心強かったです[exclamation]ありがとうね~[かわいい]


来客用の布団を干したらば・・・
20160321.jpg

バックが散らかっているのはご容赦ください~。
暖かくてふかふかなところには敏感で、
すぐにやってきます[わーい(嬉しい顔)]






nice!(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。