SSブログ

プラネタリウム(メガスター)♪ [日常]

そういえば、プラネタリウムって小学生のとき以来見てないなぁ~と思い、見に行くことにしました。
同じ見るなら、メガスターのものが見たい!ということで、
いろいろと探したら、随分と近くにあってビックリ[目]

かわさき宙と緑の科学館 ⇒ [家]

これがメガスター
120713 002.jpg


観覧料400円、45分間のプログラムでしたが、
なんといっても星がきれい[exclamation×2]
今月のプログラムでは、川崎市の枡形山からみえる夜空という設定で、
街の明かりを全て消した時に表れる星空は、
本当に星が降ってくるようでした。
その瞬間、まわりから「わぁ~」という声が上がりました。

私の実家は山の中なので、
それこそ夜空を見上げると、星が生き物のように見え、手が届きそう。
都会で生まれ育った人より、美しい夜空は見慣れていますが、
実家で見る夜空より、星の数が多い[exclamation]
肉眼ではっきり見えない星も集めると、
本当はこんな感じなのかもしれませんね。

圧巻は、地球を飛び出して、こと座のベガに移動する時や、
ベガからデネブに移動する時です。
スピード感があり、本当に宇宙の中を進んでいるようでした。

いつの間にかプラネタリウムは進化していたんですねぇ。
子供のときに見たものと印象がまったくちがいました[わーい(嬉しい顔)]
400円でこの内容ならば大満足ですが、
プログラムの内容が子供向きに思えたのがちょっと残念でした。
子供向き投影と一般向け投影にわけているのだから、
一般向けは観覧料が高くてもかまわないので、星の美しさや、宇宙の神秘などを強調した、
もっとスケールの大きなものがみたいなぁ。
まぁ、科学館という施設なので、そういったものを作るのは無理かもしれないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

メガスターの操作ブース内
120713 003.jpg


120713 001.jpg


120713 004.jpg


最寄り駅は、小田急/向ヶ丘遊園駅、JR登戸駅。
向ヶ丘遊園駅からだと歩いて15分ほどですが、
疲れていた私はバスで移動、生田緑地入り口で下車。
行き当たりばったりで行った割に、
待つことなくバスに乗れましたが、
バスの本数が1時間に2本ほどなので、
バスを利用しようと思う方は
事前に時間を調べておいたほうがいいと思います。




cha-ashi3.gifポチっと応援よろしくにゃん[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

magamaga

σ(^^)もプラネタリューム好きです♪
500万個の恒星が投影できるメガスターⅡコスモスを、東京に行った時、わざわざ見に行きました。(^^)v
by magamaga (2012-07-15 09:54) 

こいちゃん

私も小学生の息子たちを連れて行ったきりです
喜んでくれた割には、いまやそんなん見たっけとそっけないやつらですわ
by こいちゃん (2012-07-15 19:12) 

ふぢたしょうこ

プラネタリウム大好きです~
10年ほど行けてないんですけどね・・・しくしく
by ふぢたしょうこ (2012-07-16 00:22) 

あーる

ほお。登戸なら行けない距離じゃないぞ。
涼しそうで、いいですね。
by あーる (2012-07-19 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。