SSブログ

お寺のカレー&お寺のパスタ 海光庵/長谷寺♪ [グルメ]

ゆずはただ今、おもてなしニャンコ中です[わーい(嬉しい顔)]
120505 002.jpg

2人と一匹で川の字[黒ハート]
GW後半、妹が遊びに来ています。
一緒に鎌倉に行ってきました。



長谷寺です。写真が曲がっているのは目をつぶってください[あせあせ(飛び散る汗)]
120505 013.jpg

鎌倉に行ったのは、こちらに越してきて今回で2.5回目[ひらめき]
ビミョウな0.5回は、実はこのGW前半で、その時初めて長谷観音を見て、
あまりに良かったので妹を連れてきました。
0.5回目のときは、いろいろ気を使って楽しめなかったのでね[たらーっ(汗)]
やっぱりこういうのは女子と一緒に限ります[るんるん]
今回は境内でゆっくりと過ごしました。

まず、私たちを迎えてくれたのは、見頃を迎えた花達です。
120505 010.jpg


120505 001.jpg

「花と眺望の寺」とうたっているだけあって、
お庭の手入れは行き届いています。
花も美しいですが、緑も美しい[exclamation]
それだけで、こころが洗われ、ここが特別な空間なのだと感じてしまいます。
120505 009.jpg


ビロードのような苔からも、すがすがしさを感じます。
120505 008.jpg

この苔を見て、岡山/総社市にある宝福時のお庭を思い出しました。
雪舟が涙でねずみの絵を描いたお寺です。
宝福寺 ⇒ [家]
何種類もの苔があり、その中にはかなり珍しいものもあったような。
岡山に居るときは、実家に帰る途中に時々よって、
境内を散歩したり、ときには般若院で湯豆腐をいただいたりしていました。
何より、苔のある庭のしっとりとした空気が心地よかったのを覚えています。

さて、長谷寺の本堂は撮影禁止なので、観音様のお写真はありませんが、
長谷観音は日本最大の木造の観音様で、
観音様好きの私は、そのすばらしいお姿に一目でノックアウトされ[揺れるハート]
今回来るにいたりました。

ここで小腹がすいたので、境内にあるお食事処「海光庵」へ。
お席への案内も、給仕もお坊さんがしてくれます。
座った席は窓側で、由比ヶ浜が一望できます。
120505 003.jpg

手前の竹やぶの向こうに、由比ヶ浜が見えています。
妹がオーダーした「お寺のカレー」
120505 004.jpg

私がオーダーした「お寺のパスタ」
120505 005.jpg


入る前はうどんぐらいしかないんじゃないかと思いましたが、
カレーやパスタがあってびっくり[目]
しかも、さすがお寺だけあって、これも精進料理なのでしょう、
肉は使われていません。
カレーは大豆から出汁をとってるそうですが、
野菜とは思えないコクがありました。
そしてスパイシー[ぴかぴか(新しい)]
ちょっとお線香っぽい香りでした。
パスタも普通ならチーズをかけたいところですが、
チーズナシでも十分おいしかったです。
ただ残念だったのは、量がちょっと少なかったこと。
お値段はともに1,000円です。


食後境内で、ちょっと食べ足りなかった私たちは、
寺まんじゅうを買いました(1個200円)。
120505 006.jpg

デザートのつもりで甘いのかと思って買いましたが、
肉まんのような味でした。
120505 007.jpg

でも、これにもお肉は一切入っていなんですよ。
なのに肉まんを食べているような感覚になりました。

なんだか食べてばっかりみたいなので、
最後はこの写真で・・・
なごみ地蔵さん[かわいい]
120505 014.jpg



歩きつかれた足は、ゆずに癒され中[exclamation&question]
120505 015.jpg

ゆずの長さと、私の足の長さが同じってどうよ[もうやだ~(悲しい顔)]



cha-ashi3.gifポチっと応援よろしくにゃん[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ



nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 7

こいちゃん

きれいな花に緑。鎌倉の長谷寺は有名だもんね。
量が少ない・・・美女2人の言う言葉じゃないですよ(笑)
でも、実際は腹8血分目が良いのですし、それはわざと腹6分目であと。。
寺まんじゅうを買わせる、お寺の算段・・・だったりして!
by こいちゃん (2012-05-05 19:40) 

Rae

おしゃれな料理ですねー!!
1000円ですか~、確かに量はちょっと少なそう…。
800円以下だと…うれしい値段かもですね。
足、ものすごく疲れが取れたとみました!!
by Rae (2012-05-05 20:41) 

☆ササエ☆

確かに長さピッタリ。
仲良しですね(笑)

長谷寺は中学の修学旅行で行ったきりです。
何十年前?鎌倉行きたいな~。
しかし、お寺でパスタ。
時代は変わりましたね~。
by ☆ササエ☆ (2012-05-06 17:09) 

あーる

歩き疲れた足に、何よりの癒し。ゆずちゃん、何かとご活躍ですね。暖かくて適度に重みもあって……でも、動かせなくなっちゃうけど。
by あーる (2012-05-06 18:12) 

のらん

苔むしたお庭に、なごみ地蔵さん♪ よい眺めですね~♪
お寺のお食事が、カレーにパスタ!現代ですね~(@_@)

by のらん (2012-05-07 17:04) 

chibinami

すてきな日ですね〜 鎌倉はしっかり観光したことないので
ちょっときになりましたっ


おもてなしの上目遣いがたまらんー
by chibinami (2012-05-26 01:38) 

magamaga

何年か前に長谷寺に行きました。お庭きれいですよね。
お寺カレーとかあるの知りませんでした。知ってたら、食べてたなぁ。残念。
ゆずちゃん、いいわ~♪
by magamaga (2012-05-28 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。