SSブログ

温泉満喫@兼六温泉(銭湯) [日常]

今日は時間があったら和倉温泉に行こうと思ったのですが、
午後からしか動けず断念。
ネットで調べて、ウチから行きやすい市内の温泉ということで
兼六温泉に行きました。

兼六温泉 ⇒ [いい気分(温泉)]

営業時間 14:00~23:00
入浴料 大人420円
14:00過ぎに行きましたが、
すでにご近所のおばあちゃん達が6人ほどいらっしゃいました。

洗面器はケロリン。
お風呂場の鏡には近所のお店の広告(シール)が貼ってあります。
建物の古さとあいまって、なんともいえない懐かしい雰囲気です。

お湯は、ネットで調べて茶褐色だと知っていましたが、
予想以上に色が濃かったです。
まるで濃いウーロン茶の中に入っているみたい。
塩化物泉で肌はつるつるします。

内湯は2つあり、ぬる湯好きの私は、温度の低いほうの湯船にはいりました。
おばあちゃん達の金沢弁の会話をききながらまったり~。
隣になったおばあちゃんと話したりしているうちに、のぼせそうになり・・・
クールダウンするために、
今日兼六温泉を選んだ決め手になった露天風呂へ移動。
ここには、小さいけれど露天風呂があるんです[exclamation]
ちょうど小雨が降っていて涼しくて気持ちよかったです。

ここは観光客にも人気のようで、
私と同じタイミングで男湯に入った人は観光客でした。
番台のおじさんも観光客に慣れているようで、
私はその男の人の連れと間違われ、観光リーフレットを渡されました。

場所は兼六園に近く、
バス停で言えば「兼六園下」から3つほど離れた「暁町」。
タオルや石鹸の貸し出しもありますし、
観光ついでに十分寄れます。
市内の温泉付きのホテルのお湯より、
断然こちらのほうがいいお湯です。

ウチからだとバス1本で来れるし、
また来ようっと[ぴかぴか(新しい)]

銭湯の前の藤がきれいに咲いていました。
20140501.jpg






nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

さらに足を延ばして湯涌温泉もお勧め
白鷺の湯だと、温泉に入れます。泊るところまりますが、昔よりさびれた^_^;
千葉だと、近場の温泉がない・・・
by green_blue_sky (2014-05-01 22:55) 

ニッキー

行こうかな(^O^)って思ってすぐに行ける場所に温泉があるって羨ましいです^^
うちの近所、スーパー銭湯はあるんですけどねぇ^^;
by ニッキー (2014-05-07 15:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。