SSブログ

シミ発見♪ [着物]

110718.jpg

思えば、もう2年以上も着物を着ていないなぁ[バッド(下向き矢印)]

風に当てることすらしていなかったことを思い出し、
先日チェックしていたら、小さなシミがあるのを発見[目]
今日は、染み抜きに出す準備をしています。

着物は、着るのも管理するのも・・・
私の場合、精神的なゆとりが必要。
週末ごとに着物を着ていた、岡山での暮らしがちょっと懐かしい。。。

自分で着物を着られるようになりたいと、
着付けを習い始めてしばらくたった頃、ゆずをウチに迎えました。
私が初めて買った着物は、濃い紫地に白の小さな水玉模様。
その頃ゆずは仔猫で、この最初の着物は、仔猫の小さな爪の餌食になりました。
ところどころ糸が引っ張られて、水玉が微妙に欠けてるところがあります。
吊るしておくとカーテンみたいで、猫的にたまらないらしい[ふらふら]
帯締めの房も、ずいぶんゆずに狙われたなぁ。
でも、そのうち、ゆずも着物に慣れ、さほど興味を引かなくなり、
ゆず自身成長もし、ちょっかいを出さなくなったけど。

着物を楽しむ(精神的な)ゆとりのある暮らしにシフトしたいな[ぴかぴか(新しい)]



台所の窓から、玄関先に居る私を見つめるゆず。
妙にワイルド[ひらめき]
110718 001.jpg

お隣さんのことも、
こんなふうに見てるんでしょうね。
じーっと猫に見られていると気づいたら、
ビックリすると思う[たらーっ(汗)]



cha-ashi3.gifポチっと応援よろしくにゃん[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ



nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

ママが帰ってきた [着物]

[猫]ママが帰ってきたにゃん!
100503.jpg

お留守番のごほうびの、スペシャルごはんをたいらげ、
ママのおひざでまったり中です。
一人でお留守番、よく頑張りました[わーい(嬉しい顔)]

ゆずが一人で留守番中、ママは・・・
100503 001.jpg

おいしいもの三昧でした[ぴかぴか(新しい)]

岡山に帰ってきました。
着物仲間の結婚式があったこともあり、
滞在中は着物三昧&おいしいもの三昧でした。

ホテルにて。
100503 002.jpg

しぶい訪問着姿[あせあせ(飛び散る汗)]
後姿だと、年齢不詳です。。。
着物だけ見ると年配の人みたい??
今回は友達にヘアをやってもらいました。
年齢的に友達の結婚式&披露宴に参加することも少なくなってきましたが[たらーっ(汗)]
その分若いときよりも、いい披露宴に出席することが多くなりました。
結婚する人の年齢が高いからか、
集まる人はみんな2人と付き合いが長く、
本当に2人のことを大切に思っている人ばかり。
スピーチも歌も暖かいムードにあふれていました。
そんな中、私はますます、結婚していない「最後の大物」的ポジションまっしぐらです[爆弾][爆弾][爆弾]

こっちのほうが私らしいかな。
友人宅にて。
100503 003.jpg

久しぶりにみんなと着物で食事に行きました。
どこか遠くに出かけようかと思ったのですが、
臨月の人もいて、近場の梅の花に食事に行きました。
臨月でも、着物、着ることができるんですね~。
苦しいかと思ったらそうでもないようです。
着方(帯の締め方、位置)で調整できるみたい。

梅の花(クレドビル21F)からみた岡山市内。
100503 004.jpg

右に旭川がみえます。
遠くに見えるのは児島湖です。
天気がよくて遠くまで見渡せました。
岡山にいたとき住んでいたのは、
ここから歩いて5分の場所。
懐かしいというよりも・・・
岡山に住んでいた期間が長かったので、
「ここ数ヶ月いなかったことが不思議」という感覚でした。
仕事はあいかわらず「来年どこにいるかわからない状況」。
私自身「今の仕事を続けていていいのか」と思うところもあり、
余計に今後のことはわかりません。。。
次に岡山に帰ったときに、どんな気持ちになるのか?
今はまったく予想がつきません[ふらふら]



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

幻想庭園 [着物]

幻想庭園(後楽園)に行ってきました。
もちろん着物を着て[手(チョキ)]
夜だから少しは涼しいかと思ったけど、暑かった~~~!
汗で着物が体にまとわりつく感じでした[ふらふら]

3074478


3074479


3074480


3074481





3074482

ボクは留守番。
つまんないにゃん!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

松竹大歌舞伎 [着物]

松竹大歌舞伎に行ってきました。
雨の中、着物教室のみんなと着物を着て[わーい(嬉しい顔)]

出し物は、1部が中村吉右衛門さんの伊賀越道中双六 沼津、
2部が市川染五郎さんの奴道成寺。
特に2部の市川染五郎さんの踊りがすばらしかった!
私は踊りのことはよくわからないけど、
それでもその踊りのすばらしさはわかりました。
今回はお席が良くて、前から二列目。
役者さんの流れ落ちる汗まではっきり見ることができました。

こうやって、岡山でのスケジュールが着々とこなされていきます。
実は・・・秋には神奈川に転勤することになりそうです。
転勤時期がはっきりせず、ここ数ヶ月、特に先月末ぐらいから、
ジェットコースターに乗っているような浮き沈みの激しい精神状態でした。
今も完全に落ち着いたわけではないけど、一時に比べるとかなりマシになりました。
そんなわけで、この歌舞伎も、チケットを買ったものの
見れないのではないかと思いましたが、
無駄にならずほっとしています。


3084305

神奈川って暮らしやすいのかにゃん?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏着物 [着物]

3084249

夏着物・・・今日おろしました[ぴかぴか(新しい)]
実際は、写真よりもうちょっと明るいピンク色です。
今までの私のイメージとは違う色を選びました。
帯は博多帯。結びやすく、涼しげな色合いがお気に入りです。

3084250

今日のゆず。
ジェラシーから開放され、愛情チャージ後の一枚。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。