SSブログ

氷室まんじゅう [グルメ]

今日7月1日は氷室の節句。
金沢では無病息災を願って氷室まんじゅうを食べるそうです。

江戸時代、加賀藩は毎年7月1日に氷室の雪氷を幕府に献上していて、
その道中の無事を願って神社に供えられた饅頭が起源だそうです。

仕事帰りにエムザに買いに行ったら、
どこのお店の氷室まんじゅうも品薄ぎみ。
見た目はシンプルな酒饅頭ですが、
和菓子屋それぞれにあるので、
どれを買おうか迷いました。

で、結局・・・
地元の人に聞いて昔ながらの定番と言われた越山甘清堂のものと、
試食して気に入ったうら田のものを買いました。
140701.jpg

白が越山甘清堂、緑とピンクがうら田です。
お値段はともに1個140円ほど。

まずは越山甘清堂。
これは私のイメージした酒饅頭より、生地がしっかりしていて弾力がありました。
中はこしあんで、味自体は本当に昔ながらの酒饅頭です。
次にうら田。
ピンクは粒あん、白はこしあん、緑は白こしあんで、
私が試食したのは緑の白こしあん。
これは私のイメージした酒饅頭とは別物でした[ぴかぴか(新しい)]
生地のきめは細かくやわらか、
酒のにおいがふんわり漂い、
あんはしっとり。
白こしあんのおいしさに、粒あんの味も期待して買いましたが、
もちろんおいしかったけれど、
なめらかなこしあん・白こしあんのほうが
ふわとろな特徴がわかりやすいかな。

買う前は食べすぎは良くないので1個だけ買おうと思って行ったのですが、
試食を含めると何個食べたんだろう[ふらふら]
おそらく金沢の方は皆さんそんな感じで、
今日は一個とは言わず何個も食べていると思われます。。。。









nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あーる

そんな習慣があるなんて知りませんでした。
なんとなく、さすがは加賀百万石、と思ってしまいました。
おまんじゅう、おいしそう。
by あーる (2014-07-02 12:33) 

こいちゃん

就職おめでとう~
各地でいろんな習慣があるもんですね~
by こいちゃん (2014-07-03 11:24) 

就職しました冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。