SSブログ

加賀一ノ宮 白山比咩神社 [日常]

加賀一ノ宮 白山比咩(しらやまひめ)神社に行ってきました。
20140420 1.JPG

霊峰白山を御神体とする全国白山神社の総本宮だそうです。


まずは、北陸鉄道石川線で、最寄り駅の鶴来(つるぎ)駅まで移動。
鶴来駅は終点です。
この石川線は自転車持ち込みOKらしく、
途中で自転車を押しながら男の子が乗り込んできました。
自転車持ち込みOKの電車があることは
TVで見て知っていたけれど、
こんなところにあったとは!
ちょっと驚きました。
20140420 2.JPG

鶴来駅の駅舎。レトロです。
ここからはバスで最寄りのバス停「一の宮」まで移動。
5分ほどで着きますが、
このバスの本数が少ないです[もうやだ~(悲しい顔)]

一の鳥居
20140420 3.JPG

杉木立に期待が高まります


表参道
20140420 4.JPG

杉の葉の濃い緑ともみじの若葉のコントラストが美しい[ぴかぴか(新しい)]
すがすがしい空気が満ちています。
20140420 5.JPG

大きな杉の木が並んでいます。
途中には琵琶滝という滝があり、
その水の流れる音に混じり、
時折うぐいすの鳴き声も聞こえます。

二の鳥居
20140420 6.JPG


三の鳥居をくぐると神門があり、
その向こうに拝殿が見えます。
20140420 7.JPG


境内
20140420 8.JPG


さすがに一ノ宮!
歩くだけで心が落ち着きます。
久しぶりにかいだ山の匂いに癒されました。
金沢市内の神社とは違う厳かな雰囲気で、
今後は季節ごとに訪れたいと思います。

春の花たち
この白い花の名前がわかりません。
20140420 11.JPG

20140420 9.JPG

これはシャガ。実家の庭にありました。
20140420 10.JPG



バスの本数が少なくて、調べるのが大変でしたが、
普段の生活にも必要なので、
スマホに北鉄バスの時刻表アプリを入れました[手(チョキ)]
こういうローカルで便利なアプリってあるんですね。







nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 3

green_blue_sky

石川県、案外、ITは進歩しています(^_^;)
ゆっくりと石川県の春を堪能してください~
電車やバスの本数が少ないので、自家用車が必要です・・・
by green_blue_sky (2014-04-20 23:29) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^.^)
さすが白山神社の総本宮ですねぇ^^
写真を拝見しただけでも凛とした空気を感じます(^^♪
by ニッキー (2014-04-23 00:37) 

green_blue_sky

PS
今は海のもの山のもの両方が美味しい季節、食べてください^_^;
ニャンコの抜け毛、外出の際はお互いに気をつけましょう~
by green_blue_sky (2014-04-23 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。