SSブログ

シミ発見♪ [着物]

110718.jpg

思えば、もう2年以上も着物を着ていないなぁ[バッド(下向き矢印)]

風に当てることすらしていなかったことを思い出し、
先日チェックしていたら、小さなシミがあるのを発見[目]
今日は、染み抜きに出す準備をしています。

着物は、着るのも管理するのも・・・
私の場合、精神的なゆとりが必要。
週末ごとに着物を着ていた、岡山での暮らしがちょっと懐かしい。。。

自分で着物を着られるようになりたいと、
着付けを習い始めてしばらくたった頃、ゆずをウチに迎えました。
私が初めて買った着物は、濃い紫地に白の小さな水玉模様。
その頃ゆずは仔猫で、この最初の着物は、仔猫の小さな爪の餌食になりました。
ところどころ糸が引っ張られて、水玉が微妙に欠けてるところがあります。
吊るしておくとカーテンみたいで、猫的にたまらないらしい[ふらふら]
帯締めの房も、ずいぶんゆずに狙われたなぁ。
でも、そのうち、ゆずも着物に慣れ、さほど興味を引かなくなり、
ゆず自身成長もし、ちょっかいを出さなくなったけど。

着物を楽しむ(精神的な)ゆとりのある暮らしにシフトしたいな[ぴかぴか(新しい)]



台所の窓から、玄関先に居る私を見つめるゆず。
妙にワイルド[ひらめき]
110718 001.jpg

お隣さんのことも、
こんなふうに見てるんでしょうね。
じーっと猫に見られていると気づいたら、
ビックリすると思う[たらーっ(汗)]



cha-ashi3.gifポチっと応援よろしくにゃん[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ



nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 9

こいちゃん

ワタクシの着物は箪笥のこやし。。。
手入れ大変ですよね~ほんと
ゆずちゃん、そんなとこから見てるのか
大丈夫、よっぽどの猫嫌いでない限り
「いや~ん猫ちゃんかわいい」って見てくれてますよ❤
by こいちゃん (2011-07-18 20:10) 

magamaga

ワタシの着物も、箪笥のこやしです。
先日、恐る恐る開けてみまして、大変なことになっていたので、
ただいま、処置中です。f^^;)
ゆずちゃん、たしかにワイルドに見えます。(笑)
by magamaga (2011-07-18 20:53) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2011-07-19 10:27) 

のらん

着物、自分で着られるのですね〜 スゴイ、スゴイ(^ ^)
ゆずちゃんの視線、ちょっとスルドイです〜
by のらん (2011-07-19 11:16) 

ネコはっち〜

つめで、少し網を広げているところがかわいいですね。
外にでたいのかな?

ちなみに、わがやのゆずは、網戸を自分であけて出て行き、
閉めないので蚊がはいって、たまりません。。。
by ネコはっち〜 (2011-07-19 11:25) 

あーる

週末ごとに着物! そのくらい着ていれば着付けも慣れるんでしょうが……。
週に一回稽古着をきるだけじゃなあ……。
夏に涼しげに着物を着こなしている人にあこがれますが、私は汗を書きすぎるのです(涙)
by あーる (2011-07-19 12:45) 

Rae

着物ですかー!ほぉ~~
猫と一緒だと、なかなか着れそうになさそうですね^^;
by Rae (2011-07-19 22:02) 

りんぽぽ

お着物着られるんだー、いいですね~
ぽぽは浴衣すら自力では無理なんですが、
いつかはって気持ちは有ります。
成人式の時は母に着つけてもらいました。
母に習えばいいのですが、親子ってダメ、ケンカになるの。
by りんぽぽ (2011-07-21 13:49) 

☆ササエ☆

これは、憧れの絽ですか?紗?
いいですね~。
ササエもいつかは薄物が欲しい。
by ☆ササエ☆ (2011-08-01 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。